木曜日がおわりました

梅雨入り。いつ草刈りできるかはお天気しだい。きのう午後から広い隣接の耕作放棄地に「よし」と気合いをこめて、午前の運転疲れはなかったことにして挑んだ。

大汗をかいてスッキリ草刈りを終えた。耕作放棄でも農地法でいう「農地」になっており地主も登記簿からは確認できる。けれども連絡はとれない。

地主が固定資産税を毎年納めているかの確認は私にはできない。けれども20年間草刈りはやってきた。誰からも「ようやった」と慰労の言葉はない。


けれども、それ以上のご褒美をいただいている。

①半年の6ヶ月、毎月一回ペースで汗をかく。その労働で運動不足はない。

②やり終えた面積を眺めた達成感はある。酒がうまい。

③疲れ果ててよく眠れる。

④3時の起床。8時ぐらいから熟睡できたので元気に目覚めた。


長靴と雨具の木曜日。

赤間神宮から唐戸魚市場に歩くのは、市場近くにも車はとめられる。赤間神宮と亀山神社を道中、歩道からかしわ手をうって遥拝できる。


今朝の魚市場。イサキとアサリと大ぶりイワシなどを買いたいと雨のなかを歩いたが場内は閑散としており、目当ての魚はなかったのて手ぶらで車にもどった。


2時半。加奈ちゃんのお店 

https://petitlabbakery.com/


写真は、明日から新発売商品が焼き上がり大騒ぎだった。


明日の予定。散髪・10時に厚狭で熟女3人お迎え・11時に加奈ちゃんお店買い物突入・「よしの」でランチ・農園見学・朴の森となっている。