ブログのおともはハイボール

美容室グループニュースタイル糸賀社長。長年、火曜日の10時前は私を待っておられる。今朝は「何を飲むかね。熱いお茶か冷たいお茶か、コーヒーもある」と歓迎してくださった。山口市内に6店舗をかまえる多忙な社長が、挨拶に来た営業マンなどを待たせて私との会話を待ってくださる。

鍵山掃除が山口県に伝わったころ、垣内社長と糸賀社長と湯田の街で、当日のYellow Hat社長に心酔して山口県にYellow Hatを展開した垣内社長が鍵山社長の実践力を熱く語り、垣内社長に鍵山社長の志が伝わった話をホステスさんと聞いた。

翌日の維新公園トイレ掃除に真っ赤なマニュキアが数名眠そうな顔で参加した。

便器が輝くと心が必ず輝く。その垣内師匠のもとで掃除を学んだ糸賀社長も同級生。


お茶を頂戴して帰ろうとしたらデザイナーの女性が駆け寄った「加奈ちゃんのお店に行きました。とてもお洒落なお店で驚きました。パンもとても美味しかったです」と声をかけてくれた。


明日の宅配でお届けしたいパンとケーキを10日前に加奈ちゃんに特注した。ジャムやコーヒーも詰め合わせてもらった。

それを受け取りに先ほど加奈ちゃんのお店に立ち寄った。「おいちゃん(私の愛称)ありがとう!おいちゃんの紹介と言う人の来店が多いんよ。ほんとうにありがとう!」


ブログをご覧になり美祢市までパンをもとめてくださったみなさん本当にありがとうございます。今後ともお店をよろしくお願いします。周囲のみなさんにもぜひお伝えください。


今朝、どうしても連絡をとりたい人があった。けれども携帯電話リストにはない。誰かに電話して要件を伝えてもらおうかと思ったとき、Facebookのメッセンジャー機能を使ってみようと閃いた。

車をとめてダブレットを開いてやってみたら通話になった。耳にあてずに会話をする違和感はあったが目的は達成できた。


このブログを最近読んでいるとお客さまから言われた。それならばと。

ブログを書き始める前にハイボールのロングをあける。おおよそ30分で終わるまでにもう1本が空になる。

ブログを休んだことはないが、素面で書いたこともないと言ったら驚かれた。

翌日、酔いがさめて読んだら蛇行運転が目につくが、それも私の個性と解説した。

暇つぶしにお読みください。


先日、農園と朴の森をご案内した96歳のおばあちゃん。鍵山記念館でご覧になったペットボトルのふた。私も少しだけのお手伝いしますとビニール袋いっぱいのキャップを預かった。

先週、フルートちゃんからもキャップをたくされた。


今夜のブログは時間が長くなり、ハイボール3缶目になってしまった。