長府の大好きな風景

私の好きな風景のなかに長府、この路地もある。

いったんくだってのぼっていく風景は、大分県杵築の勘定場や酢屋の坂道に魅了されている影響があるかもわからない。


3時前から働きはじめた。とっかかりは焼却ゴミを燃やすこと。夜露は少なかったが草のお湿りは手のひらでわかったので点火。自宅から家内が運んだ雑草と燃やすだけある。


早朝、ホタルがひとつ舞っていた。こんな時間でも点滅する黄色を眺めていたら草むらにも黄色の光があった。手にとろうと草むらをかきわけたら、その光はクモの目だった。

舞っているホタルは草むらの黄色に寄り添いたいと近づいたとき餌食となる。

夜を徹して「ダーウィンが来た」を繰り広げている小さな命に感動をおぼえた。


今朝の唐戸魚市場。きのうは時化ていなかったと思ったが並んでいる、私の予算で買える魚の種類も数も少なかった。

イサキを2匹と特大イワシを4匹を買った。イサキは炙りなさいと教えてもらい、ホームセンターでカセットガスバーナーを買った。


今夜はしっかり眠れそう。