子供の寝顔に感動した

よい一枚が撮れた。

大文字のモデルは、午後から鍵山記念館で催された数樂の会に参加された女性のお孫さん。

夢ふくらむ人生を歩んでいける。子供の寝顔は無条件にかわいい。不思議な感動がある。


数樂の会は20人以上もの参加があった。5月30日の語呂合わせで「ゴミゼロの日」山口市掃除に学ぶ面々は農園近くの吉部神社の清掃をされた。私は早朝から萩市など配達に向かった。

掃除に参加の皆さんランチは美祢市まで加奈ちゃんパンを買いに行った。一人で10000万円以上も買った下関の婦人かおられた。


午後から記念館で数樂の会。それにはまにあった。


古事記・鍵山語録・ヒモトレ。藤野節いつもの三拍子。

会の末席で睡魔と折り合いをつけながら、動くと眠くないが座ると眠くなる。それを堪えて頭に入ったことは「嫌いな人を好きにならんでもええ」


数日前からFacebookの「友達」を相当な数、削除(縁切り)した。Facebookでの友達申請。海外の外国人は無視

しているが、私の知り合いの方のお知り合いのような方からの申請には「友達になる」を押して、それだけでは失礼と思うので「友達申請ありがとうございました」と自己紹介を送信していた。けれども、そのほとんどの申請者は返事もない。

別に友達リストに載っていても不都合はないが、その人が発信する内容は私の画面に表示される。そのほとんどは仕事などアピール。つまり、不特定多数の人と友達になり、発信し続けていたら商品が売れるかも、選挙で一票が入るかも程度のこと。

断捨離してスッキリした。いま、私の友達リストには顔と名前が一致して気心のわかる人しかない。


つまり、わからない多くの申請者を「これもご縁だから」と好きになるきっかけをもとめていた。けれども向こう様は商売や選挙で私を利用できたらよい。ぐらいの気持ちだろうとわかった。


重枝さんに、近いうちに格安スマホの注文をネットでするお手伝いをお願いした。ジャパネット銀行もそのとき開設。スマホの到達点はペイペイ決済。


YouTuberでパラパラ焼き飯学んだ。夕食で余ったものを刻んで焼き飯にしていた。

きょう本格キムチを買った。毎朝食べている納豆を前夜キムチと混ぜておくと腸内環境抜群の食品になると知った。焼き飯にキムチを入れると微生物は死滅するが、その死滅したものを餌に腸内細菌が活発になる。


めざそう!パラパラ焼き飯名人😀

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤野貴之 (土曜日, 30 5月 2020 19:23)

    本日もありがとうございました!
    今日のメンバーのほとんどはしんあい農園卵を食べていらっしゃいますね(^^)
    つまり、細胞が響き合う場所(腸内微生物)があるのかも知れませんね。ご縁を繋いでいただき、ありがとうございます!