船は後ろ姿がええと思う

3時起床。夜露がしっかりおりている時間は焼却しても安心。5時半、下関市の配達スタートをするためにキビキビと動かなければ間に合わない。愛犬2頭の散歩も欠かせない。

5時半、運転席に座れば歩きまわることはない。カーラジオの感度は良くないのでネットラジオをつけて農園スタート。

清末のレストラン「卯」など、早朝ルールで玄関お届けを済ませて6時半に赤間神宮駐車場。


木曜日は、ここに車をとめて関門海峡の潮風と景色を楽しみながら、今夜の魚をもとめて唐戸魚市場通いは4~5年になる。

通いはじめて知った魚で最高の味は「ゆめカサゴ」ひと山5~6匹で千円ぐらいサイズがあれば絶対買う。煮付けで骨までチューチューして汁で豆腐を煮る。

次は「特特大のイワシ」有明海の「アサリ」山陰の「マフグ」


今朝は、有明海「アサリ」と「カツオのたたき半身」を買った。

これから夕方まで走るが、この肴で疲れがとれるわいと車に戻った。マスクの女性が「おはようございます」と車のそばで私に声をかけた。


とにかく驚いた。唐戸の職場にお届けしている女性。私が職場に着くのは8時半。彼女の出勤は9時なので今月のたまご代を職場に預けたが計算間違いがあった。

私のブログを毎日チェクしていた彼女は、何度もブログに載せた木曜日の写真で、私は赤間神宮に車をとめることを割り出した。彼女の推理が当たった。不足の金額を頂戴した。


その昔。宮崎市内のホテルにチェクイン。週刊誌を買って居酒屋。飲んで食っても寝る時間ではない。ホテルに戻るときのパチンコ店に時間潰しで入った。

しばらく経って館内放送「山口県からおこしのアダチさま」と。

そのとき思ったことは、とにかく一大事が宇部でおきている。会社が火事か家族に災難があったかとお店カウンターに走った。

両替機の前に私の運転免許証が落ちていた。


あの時ぐらい「おはようございます」は心臓に悪かった。


木曜日を走り終えて農園ゴールは4時。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤間神宮の私より (金曜日, 29 5月 2020 06:18)

    ビックリさせてごめんなさいね、心臓大丈夫でしたか(笑)今日も頑張っていきましょうね✨

  • #2

    あだち です (金曜日, 29 5月 2020 13:24)

    お便りありがとうございます。
    推理が的中しましたね。お会いする機会がなくなりましたが、山下君たちと農園にもお出でください。