二夜連続で寝不足

夜中の1時、蚊に手の指のまたをかまれて痒みで目が覚めた。虫刺されに弱い体質なので「ムヒアルファEX」ムカデに刺されても効き目があるという塗り薬をつけた。電気蚊取り線香を出してつけた。


さぁ目が覚めてしまった。前の私ならウィスキーをダブルであおって布団をかぶる場面。6時過ぎからハンドルを握るのでブレーキを踏んだ。

枕元の愛犬を枕にしたら大好きな犬臭くて眠りにおちた。


3時に起きた。肌寒さを感じたので夜露がおりている。焼却ゴミを一輪車で運んで(ユンボで掘った大きな穴)火を着けた。

火曜日の配達準備。愛犬と私の朝ごはん。愛犬の散歩。部屋の掃除。昨夜届いているメールに返信。

山口市の方から「配達お願いします」と新規の配達メール。これがわかりやすい。添付の写真に自宅の写真と、留守してきるから「このボックスに」と二枚が届いた。

Googleの地図機能と写真で迷うことなく到着。倉庫をあけて発泡スチロールにお届けした。


独り暮らしのばあちゃん。届けるたまごの箱に着けている札「⚪⚪様」を全部とっておられると言われた。もう何年も前から毎週の「⚪⚪様」を。

なんでかねと聞いたら「私は習字をやっていた。この字は上手。そしていつも変わらない」と家内の筆跡をほめた。けれども札はコピーしている。それを説明してもわからないから「ありがとうございます」と頭をさげた。


ばあちゃんが庭の草引き「なんぼうになったかね」と耳元で大きな声でたずねた「はぁ、96になった」私の母が5年前に96歳で逝ったと大きな声で言うと「大正8年のヒツジじゃね」と計算されて干支まで言い当てた。

母の96歳よりずっとかくしゃくとしておられた。

母の5年祭は6月14日に太秦教会でお仕えいただく予定だったが順延になった。

元気な母に会ったような気持ちになった。


愛犬。マダニ対策の薬「フロントライン」とフィラリア予防の錠剤を投与した。


さぁ今夜はムカデ警備のゆきちゃん。電気蚊取り線香。この両方で熟睡予定。


写真は、山口市マスターズゴルフの玄関。