ワタナベ星に出会った

ゆきちゃん大活躍。

2時ごろ階下作業場のゆきちゃんが激しく吠えた。イノシシと思って2階の窓を2ヶ所開けて外を眺めたら。見えなくても気配でわかる。もし徘徊していたら車で追い回す。息を殺して確認したがその気配はなかった。

 

ゆきちゃん、気まぐれで吠えたと思って寝ようとしたら激しく吠える。ひとつ気になったのはムカデ。

階段をかけ下りて作業場を点灯した。ゆきちゃんが吠える方向、壁を大きなムカデがのぼっていた。真っ暗ななかで吠えたゆきちゃんの頭を撫でた。

ハエたたきはムカデ対策。何本もかけている。殺したくはないがムカデとマムシは殺す。


美祢市の山あいを走っていたら毛利の家紋が逆さまの幟がはためいていた。

「なんでか」という疑問をかかえて走り去る気にはなれずお宅に行った「どうして毛利の紋が逆さまですか」とばあちゃんに聞いたら「それはわからんが紋とは言わない、星と代々伝えられている」

「ワタナベ紋(私を戸籍で認知した父親も姓はワタナベ)」ネットで検索したら「ワタナベ」の家系までが出ていた。


月曜日、元気いっぱい仕事ができた。