下関の配達を終えました

下関市長府。数々の歴史が織り成した城下町。

高杉晋作が奇兵隊を束ね短い人生を燃え尽きたその挙兵の長府。

「乃木さん通り商店街」の乃木希典も長府と縁がふかく、学問の神(第10代 学習大学院長)として乃木神社が建立されている。その御仁を「さん」と親しみをこめている長府。


きのう乃木さん通り商店街の正円寺。県指定の大イチョウがあるいう看板で立ち寄った。

境内に昭和レトロの鉄人28号のおおきなロボット。それよりおおきなペコちゃんとポコちゃんなど貴重なガラクタが並べてあり驚いた。納骨堂の前には、氷で冷やす冷蔵庫が鎮座。乃木さん看板も目にとまった。右から読まなくては意味がわからない。


きょうも5時半に農園スタート。道中、電話やメールなどに応対しながら会話もしっかりベルトをかけて4時過ぎに農園ゴールイン。

週末からお天気がくずれる予報。明日は早い時間から草刈りをはじめる。

しっかり働いた。