4月を元気に終えました

昨年、じいちゃんを見送ったばあちゃん。木曜日に6個を届けている。裏口に座って10分ぐらいの話し相手を毎週続けている。15年ぐらいになると思う。


ばあちゃんの名前は「種子」父親が拝み所に命名の祈祷を頼みに行った。五つほど名前を神職が書いたものを神前において神様に選んでもらう祈祷をしたら「種子」の札が動いたそうな。


原田種子は田中に嫁いで田中種子「ええ名前じゃろうが」と。配達の時間、たいがい正座して写経をされている。もう30年ちかく日課となっている。般若心経のあとに「身内の健康とコロナの終息」がきょうの祈りとして書かれていた。


この写経は、私が月曜日に配達をしている厚狭の日蓮宗妙徳寺のお焚きあげに毎年持っていくらしい。


効率がよくない配達をしている私に「その仕事、儲かりますか」と笑いながら声をかけてくれる経営者がたまにおられる。

そのお声かけを「楽しいですか、その仕事」と聞いてもらったほうが即答ができる。


映画「ゴッドファーザー」がBSシネマで放映された。何回も観たが録画している。それを観たというお客さまと映画談義をした。

このシリーズを、お正月に一気に3作1日かけて観たことがある。わたしなりの感想「世の中の悪は3つ、政治家・マフィア・宗教家」これらの、歯車が噛み合ったシナリオが作品になっている。明日、一気に3時間観たい。


今朝の唐戸魚市場。石川県の特大イワシ6匹をはかってもらった。有明海のアサリもひと袋(海水入り)イワシは刺身と揚げ物。骨も揚げて食べる。頭は煮て犬の朝食。


きょうは5時半スタート4時ゴールイン。250㎞走った。

4月、元気いっぱい働けたことをかしわ手にこめた。