散髪で髭剃りは断られた

昨夜の食卓は、唐戸魚市場で早朝に買った「ゆめカサゴ」の煮付け。

毎週木曜日の朝は唐戸魚市場からはじまる。魚を買うことと海峡の風景を眺める楽しみがある。


何年も通って馴染みの店ができた。馴染みになるとイワシの大盛を「半分ほしい」と言える「腹を出して、頭は犬にやるから頭もほしい」「この魚はどう食べたらええかね」とか「来週、トラフグのあらがあったらほしい」イワシの山が3匹があったとき「特特大を6匹ほしい」と選んで買ったりもできる。


毎週、あればアサリを買う店のおじさんは「いつもありがとうございます」と350円のアサリに海水を入れてくれる。「いつもありがとう」と少しまけてくれる女将さん。


四季折々の魚を刺身・煮付けに天ぷらとお店で教えてもらって家内がそれをつくっている。

そのなかでも、私が絶品と評価している魚が「ゆめカサゴ」ふつう「カサゴ」は揚げ物でも私には食べにくい。ノドグロと同じ場所にいる「ゆめカサゴ」は底引き網漁(てぐり)で水揚げされるが最近は見かけなくなった。

馴染みの店でふた皿あった(ひと皿1000円)頭と腹を取ってもらった。


半分は冷凍して煮付けで日本酒が旨かった。とくに頭をチューチューする味は最高。出し汁で豆腐を煮て唐辛子。


今朝4時に起きて外に出て草に手をあて、夜露がおりていることを確かめて焼却炉に点火。7時ぐらいには燃え尽きるので火災の心配はない。


藤野先生ご紹介の「もと同僚女性教員」さんから配達してほしいと連絡を受けていた「9時ごろまいります」とお宅を確認に行く約束をしていた。お客さまの場所は、木曜日に家内の配達コースになる。


その前に散髪はしておきたい。8時すぎから開店の大衆理容店に行った。コロナの影響で顔反りはできませんよと言われた。散髪の日は髭剃りはせずにお店に行っていた。頭はサッパリしても一日のびた白いものは困る。


店を出てコンビニで石鹸つきの髭剃りを買った。新山口駅のトイレで髭剃りをした。車をとめた送迎パーキングは私の車が1台だけ。構内の商店街は全部がシャッター。


昼ごはんで缶ビール。布団を敷いて昼寝が1時間。

そのあと草刈り2時間。


写真は「トラフグ」と「マフク」とても安くなった。