大ハードの火曜日だった

きょうの仕事はダイ(大)・ハード。

とにかく2時半に起きた。5時半、風が冷たかったが「辛抱せえよ」と外に繋いで農園スタート。


小月のコンビニでコーヒーが習慣。早朝の小月と長府は郵便受けにお届けルール。商店はお店に入る秘密のドアから。


秋根を配達して住吉神社宮司のお届けは社務所玄関先。神社界隈を配達して園芸センター地域。それから綾羅木。そのあと済生会病院地域をひとまわり。新下関地域もぐるり。そのあと山の田スペシャルオリンピックス下関の活動拠点にスペシャルエッグ(今度ゆっくり解説)の打ち合わせ。元気いっぱいの関係者(高齢者)に圧倒された。


その拠点近くに新規のお客さま。加奈子ちゃんがインスタで農園を紹介してくださった。それでご連絡をいただいた。かわいい奥さまは、加奈ちゃんのパン教室に通っておられたようで毎週の配達とそのルールが決まった。


そこから山越えルートで再び長府。メガネが鼻にあたる部分が痛いので、その部品交換。水曜日は定休日の眼鏡店ノエルさんが私のためにシャッターを半分開けて待っていてくれた。シリコンの部品と交換してもらった。


家内が「藤中さんに」と私と同じ弁当をきのうクーラーボックスに入れていた。藤中隊長のお店に弁当を配達。遊びに来ていたおじさんが「あんたは弁当屋か」と言うたから「はい」と頭をさげた。


ビストロまさ。市の要請で閉店。けれどもいつもと同じ数のご注文をいただき配達「テイクアウト」のお客さまに助けてもらっていますとシェフは笑顔だった。


小月のトヨタ。先日、防府トヨタでタイヤとオイル交換を頼んだがタイヤだけの交換に終わっていたことを「交換シール」で私が発見した。それで急遽トヨタ店になった。


半日で多くのみなさんと会話にベルトをかけた。

最後の王喜、神田さんのお宅にお届けを済ませて弁当をあけた。食べたら眠気。30分も昼寝ができた。


写真は、きのう農園近くの家族。