広範囲に下関市を最近走りました

2時半、階下のゆきちゃんが激しく吠えまくり目があいた。最近、地面を掘った形跡からうり坊が夜中歩いていると思っている。


しっかり目覚めてしまったので布団をあげた。

5時半に農園をスタートするまで配達の準備。私の朝ごはん。犬の朝ごはん。犬の散歩(排泄)。部屋の掃除など結構忙しい。

全部を終えてガスの元栓を確認して靴を履いて車に乗ったら携帯電話の忘れ物。つい心のなかで「くそっ!」と思いながら階段をあがり靴を脱いだとき母に「行ってきます」のかしわ手を忘れていた。電話は母が「忘れておるよ」のサインと思わされた。


6時過ぎに王喜のコンビニ。必ず立ち寄り、必ず100円払って濃いめのホットコーヒーが水曜日。年齢は私と同じぐらいの男性が「おはようございます」と大きな声でむかえてくれるて気持ちがよいから私は常連客。

濃いめのブラックを飲みながら「マスクは買えますか」と聞いた「このお店は金曜日の7時半に5枚セットが並びます。けれども8時までには完売ですよ」と。


鶏舎に入るとき、元気な鶏たちが舞い上げる埃を吸い込まないためにマスクは箱買いしていた。それは新型コロナ対策を気にされても手に入らないと不安なお客さまたちに配った。


マスクを求めて金曜日にこられる人の多くは、ご自分が使う目的ではなく他県で生活する身内に宅配するためにドラッグストアに並びコンビニに足をはこんでおられる事情が垣間見れた。


下関市は小月からはじまり長府、新下関界隈、富任町から綾羅木。長府に戻って小月で終わる。


農園に戻ったら草刈りをやらねばと思いながら、農園まであと15分の場所で3時前に大きな睡魔がやったきた。

もう寝ると決めてリクライニング。少しまどろんで夢を見ていたときに携帯電話が鳴った。

山口トヨタの岡本さん「日曜日のタイヤとオイル交換は、防府店でお願いします」と。


今夜はしっかり眠りたいので電話の電源はOFFにしておこう。明日も早朝から下関市。


9%ハイボールのロング缶を2本飲みほしてのブログ。

写真キャプションは「なんとなくピントがあいました桜」