通勤通学の時間 JR新山口駅は閑散

長府散策の後始末、参加のみなさんにお礼など事後のことをやっているが、夜8時ぐらいには酒と睡魔に負けてうつ伏せ。

会計(参加費300円)は、観光ボランティアさん謝礼・ボランティアさんと藤中隊長のランチ代などを済ませて約300円余剰金。

参加者みなさんにお配りする記念写真の焼き増しをお願いしたので私腹はふとらなかった😎残念


今朝8時、用事でJR新山口駅に行った。

新型コロナの猛威を閑散とした構内から感じた。土産物店と待合室、コンビニも人影はなかった。


いつもは通過の車が多く、しばらく待って左折する大通り。車が少ないのでスッと左折ができた。


1ヶ月ほど前に下関市のホテルに滞在した外国籍の人が感染された。そのホテル近くのコンビニやスーパーは「危ない」と風評が、私の耳にも届くほど拡散した。けれども、二次感染はいまのところない。

私なら、完全に消毒がおこなわれたホテルに泊まるほうが安全だと思う。


きょうの山口市内は感染患者が出た店舗の消毒をしていた。あの店の近くは危ないと多くの人から聞かされた。あの店は、いくら消毒してもお客は来ないかもわからない。経営者やお店スタッフの落胆は容易にわかる。


せめて風評がひとり歩きをしないよう。ホテルや店舗は公表して「これだけ、万全の殺菌消毒をしたので安心して利用してください」ぐらいの行政側の配慮は必要だと思う。市長や議員が列をつくって買い物に行くぐらいは最低でもやってほしい。