長府散策 とても楽しくおえた

きょうは長府散策。広島から参加のえり子ちゃん農園泊まりにあわせて桂子ちゃんも来てくれ農園料理で、夜更けまで歓談。


散策集合は10時。長府に行くまで、せっかくだから特別散策を計画。農園を7時にスタート。

今年に入り松村貴美さんとお友達をご案内したコース。美祢市小杉に建立されている白虎隊、飯盛貞吉が自刃できず長州に連れ帰られ養育された場所。


厚保駅地域交流ステーション。神功皇后神社。毛利清末藩ゆかりの高林寺。長州藩ゆかりの豊功神社(とよこと)を案内した。


小雨の集合場所に26名が定刻までに集合。

きょうの観光ガイドは「長府の宝」と評判、もとガイド協会会長の井上さん。雨傘のおかげで参加者の間隔もとれることになりました。


壇具川沿いを案内してもらいながら向かう国宝功山寺。その途中で陶芸などを営むイギリス人 スティーブさん工房に、改装を請け負った村上棟梁のご案内で見学。美人の奥さま(日本人)を見ていた。その奥レストラン「祥」からお土産を頂戴。


国宝の見学中にガイドさん、この寒さにたえきれずトイレ。そのあと藤中隊長の奇妙な雑貨店を表敬訪問。

乃木神社、乃木大将の功績と神社、学習院などのつながり。203

旅順203高地攻略でステッセル将軍との会見場面は解説に熱がこもった。


忌の神社はラスト。計画では寛永通宝を鋳造した覚苑寺はカット✂️

案内する人数の多さと、冷たい雨で長府の宝もお疲れ気味。仲哀天皇が滞在されここがしばし皇居だったことを力説された。


ランチはイタリア料理「ビストロまさ」と日本料理「十楽」に振りわけさせてもらった。

両方1500円で予約。みなさん大満足された様子に安心した。


なにかを催して準備から当日まで。長府散策という2時間の内容でも、私はガイドの井上さんとご縁があるまで、観光協会のお役所対応に落胆。藤中隊長を頼って井上さんとご縁。2度、井上さんと打ち合わせを重ねた。レストランもランチ内容と金額。最終のキャンセルリミットなど打ち合わせた。

長府を歩きたいならひとり旅でもよい。けれども散策ツアーを計画することで、大勢の人たちとあらたなご縁がうまれその人たちが私の宝物にくわわる。

多くのご縁があった散策は、心地よい疲れをのこしておわった。

今夜は麒麟が来る前に眠気が来る。