一日の終わりは草刈

昨夜、デザイナーの河上さんが届けてくださった一枚。

女性らしく、やわらかく撮れていると思った。


先日から冷えた朝があったせいか、右手の親指に大きなアカギレがくちをあけた。

ゆきちゃんのジャンプ力、私の顎を力いっぱい打つから用心している。半年前にアッパーをくらって以後前歯がよくない。先ほど油断していたらまた頭突きを顎にくらって下唇が切れて出血。


親指と唇がとても痛い❗


水曜日は下関。長府で「あの人」と名前と顔が多くの方が知っている人物6名を撮ってFacebookに投稿した。


①市会議員トップ当選の安岡さん。小学生の登校時に必ず旗をもって笑顔で声をかけられる。松村御大と農園宴会をやった。


②レストラン「ビストロまさ」のオーナーシェフ。彼が唐戸のピザ店「ブラブーラ」のとき20数年前からのおつきあい。


③ブティック四季の岡崎マダム。20年前、どなたのご縁か思い出せない。長府のマダムを引き連れて農園に来られて宴会をした。その場に松村御大もおった。


④縁起焼きの永野さん。お姉さんがスペシャルオリンピックス関係者。長府の仲間をたばねてくださりお届け先は弟がいとなむ縁起焼き。


⑤村上棟梁が改装をしていた「ノエル眼鏡店」店主の一色さんの笑顔営業で眼鏡を買うことになった。満足の一本。


⑥長府キャンドルナイトや時代祭で長府の顔役、藤中隊長(通称カバ隊長)を撮った。


木村奥さま機織りの先生、綾羅木に配達。阿武町にも機織りを教えに何年も通っておられることを知った。


明日の配達「あの米店」の店員さん。歩くことが趣味、毎日2満歩以上。話題のなかで彼女が阿武町ご出身とわかった。とても故郷に誇りをいだいておられるように感じていた。


機織り先生。阿武町は萩市に合併しないで独特な文化があります。あるとき、女子高校の生徒が自生している「わかな草」で炊き込みご飯をつくってくれた。あの香りがよかった。街並みも素敵です。祭には、町を離れた若者がたくさん帰省すると阿武町の魅力を話してくださった。


5時半に農園をスタート。2時にゴールイン。

それから4時まで農園の草刈りに汗をかいた。