午前は運転 午後は草刈り

萩市に向かう東の空


非課税世帯に現金支給。それが配達先で話題になった。

私は安い焼酎を愛飲、毎週1000円払って夢を買う。けれどもそのようなお金が羨ましいとは思わない。マスクも要らない。


ラジオ生活をしている。衆参国会審議や委員会は中継を聴きながら走っている。私利私欲の政治家たちが長期にわたり日本をボロボロ国家にした。

もう、うんざりしている。


きのう、金曜日からはじまった高橋源一郎先生NHKラジオ番組「飛ぶ教室」を、聞き逃しサービスで再生しながら土曜日の朝を萩市まで。

1時間の教室で「そうだ」とふにおちたことのひとつは。

⏹️答えは人とちがってよいから、答えは自分で考えたほうがよい。


火曜日、糸賀社長オフィスにお届け。奥からデザイナーの河上さんが私に笑顔で近寄って「ご紹介ありがとうございます」と。

2年ぐらい前のこと、もとトヨタ店の店長でお掃除の仲間、下関の江口さんが農園に立ち寄られた。家内の車がお世話になっている。話の「ついで」にデザイナー河上さんに私は名刺や年賀状や農園のチラシをお願いして満足していると話した。電話番号を教えた。


河上さんのお礼は、江口さんから名刺のデザインまでを依頼されたことだった。

すぐに律儀な江口さんにお礼を電話で申し上げた。


今朝とてもつらいことがあった。

早朝、農園を出て萩市向かってと前方から道路の真ん中をこちらに走っている動物。それは、ゆきちゃんと間違えるほどの体型、茶色の毛並みに赤い首輪。飼われていた犬が離れて戻れないのか捨てられたのか飼い主さがしをする。助手席しかスペースはないが綱がない。

突然暴れて私の手を振りきって道路を走り去った。

どうにもできないことがある。