先月の写真 更新しましたご覧ください

雨の水曜日(4月1日)住宅街を歩いて配達をしていると視線を感じた。遊びに出してもらえないことがわかった。ポケットのカメラを出してパチリ!


きょうの予定は、細々したことを済ませて、松村御大や知り合いが「観ておいたほうがよい」と背中を押しくれた上映中の「Fukushima 50」を観に行こうと開始時間を確認していた。

前後に湯田温泉「温泉の森」も計画にあった。


木曜日までの配達疲れを感じながら、やっぱり3時に目があいた。


「細々」したことのはじめに着手したことはブログ「先月の写真」いまは「どんなときもWi-Fi」があるのでInternetを農園で使い放題。まえは写真更新はコンビニでコーヒー飲みながらのWi-Fi接続だった。

約1時間かけて先月の内容を削除して「3月」の29枚を更新した。

毎日たくさんシャッターを押している。そのカメラロールの中から「これ」と思う一枚を選び短いキャプションを添える。この更新がカメラの上達になると思って真面目に取り組んでいる。

更新の上から25枚目の写真はFacebookから無断借用(呉明美さん友人だから甘えた)とても感動した投稿を載せています。


今月12日の「長府散策通信」参加者30名に集合場所の変更と雨天時のことなどをメールと直接電話で伝え終わったのが10時。


農園の桜並木が最高の満開。昨年は大きな台風がなく、害虫の駆除もしっかりできた。私の年齢69歳(今年の秋)になると来年の桜が見られるかと思ってカメラを持って愛犬と歩きまわって桜を撮った。


鍵山先生新刊「大きな努力で小さな成果を」を何人かの人に直接手渡した。

今朝最初に届いたメールは加奈ちゃん。コロナ騒動で繁盛店を閉めた。けれども「おいちゃんに迷惑はかけない」とたまごの数を減らさずに、友達に宅配などで通常のご注文。

加奈ちゃん、早起きして読んだら、知らなかったことがたくさんあった。おいちゃん、ありがとう元気になったと結ばれた。


ほかにも多くのお便りがあり返信していたらお昼前。

映画も温泉も断念して缶ビール。一本あけたら次が欲しくなり二本。


午後は布団のなかで夢を見た金曜日。