昨夜から激しい豪雨だった

昨夜は桂子ちゃんお泊まり。

唐戸魚市場で買った特大イワシ6匹。3匹は手開きで刺身。3匹は揚げて骨も6本揚げてくれた。タコは刺身と酢の物、バター焼き。アサリは汁になった。圧力鍋の黒豆はやわらかくできた。


私は缶3本で疲れに負けて寝た。12時ごろ家内と桂子ちゃんは喋っていた。


昨夜から豪雨。雨具を着て散髪に出かけた。家内が桂子ちゃんの弁当をつくっていた。


レストラン「卯」に月末の集金にたちより、市内に向かった。


⏹️汐入町19 ・7 📞083 222 0941 和洋楽舎CACHE-CACHE(カシュ・カシュ)ランチ1320円 定休日は日曜日と月曜日 前日迄の予約制


食材にこだわるお客さまから「いつか行きましょう」と誘われていた。それがきょうになった。お友だち夫婦も同席で4名の予約になっていると聞いていた。


Googlemapで大雨のなか汐入の番地に着いたが広いお屋敷。少し時間があったので近くのコンビニに車を置いて傘をさして番地をめざしたがやっぱりお屋敷。隣の自動車工場で「カシュ・カシュ」を聞いたがわからない。


そのお屋敷に間違いなかった。広い玄関を入ると素敵な庭がのぞめる和室にテーブルが用意されていた。茶碗蒸し、天婦羅、野菜の煮物に焼豚その他小さい器にたくさんの料理か運ばれて最後はコーヒー。2時にランチタイムが終わる。2時間半、ゆっくりおいしい料理と会話が楽しめた。


ご年配夫婦が丁寧な料理を出してくださった。


帰り道、雨はあがった。長府の眼鏡店ノエル(村上棟梁のご縁・酒井さんも親しい)に立ち寄り眼鏡をひとつ注文した。


これから掃除のみなさんと会食。