こやぎ元気に育てよ☺️

数日前から早朝、ヘッドライトを点けてバス釣りに通う青年がいる。今朝、犬の散歩コースの土手からルアーを投げていたので話ができた。

住まいは宇部市内。仕事はトラックドライバーだが不景気で休みが多くなった。趣味は釣りぐらいしかない。


防府市は自動車のマツダ工場城下町。不況で新車が世界的に売れないのでしばらく生産ラインを止めると報じられた。


ひとり暮らしのおばあさん。息子から電話があった「不景気で犯罪が多くなると思う。戸締まりはよくしておけ」と。


桜も開花をはじめて春になったが、景気は冷え込み続けている。それが身近で感じられる。


方言は貴重な地域の文化だと思っている。


日曜日、防府トヨタにオイル交換に行った。待ち時間、テーブルに朝刊を広げて読んでいたらお嬢さんが飲み物リクエストを聞いてくれた「あたたかいお茶」をお願いした。数分あとに彼女がお茶を持ってきてくれて置き場に躊躇したが、新聞のむこう側に置いた。笑顔で「たいますか?」と聞いた。

即座に「たう」と笑顔で返した。


おそらく三世代同居のお嬢さん。次回のオイル交換のときは方言で話しかけてみたい。


いま4時すぎ、原田さん終祭(お通夜)にこれから向かう。