農園に春がやってきました

「咲いていないか」と川岸の桜並木に目を凝らしながら犬と歩いた。2輪咲いていた。その1輪を日記に載せます。


桜を植樹するとき川土手を掘って「しまった」と思ったことは、土手を造成するとき採石でかたちをつくり、土はほぼ表面だけだった。

いちど試し掘りして様子をみるべきだったが、思ったときは加勢のお掃除仲間が集まっていた。

桜の樹にとっては成長するには過酷な場所となった。せめてもと思い、毎年2月に寒肥として樹一本あたり20㎏の鶏糞を施している。

ツクシも見受けられるようになった。


コロナ騒動の世の中でも自然はちゃんと営みつづけている。


小野田市から配達依頼があったので早い時間農園を出た。帰りに持世寺温泉「上の湯」立ち寄り。

ゆっくりお湯を楽しんだあと、豆腐工房でまだぬくい木綿豆腐を買った。卯の花は無料なので一袋。


お昼、豆腐と缶ビール。蕎麦で腹がふとった。


部屋のなかで、日当たりのよい場所に布団を敷いて昼寝。

運転疲れがだいぶとれた。1週間ぶりにお腹の調子がよくなった。


明日は早起きして萩市は6時に到着。

今年はいちども積雪や凍結道路を走らずに春になった。


http://sorinamu.net/


呉明美(オミョンミ)さん、親しくおつきあいしています。彼女のブログです。すてきな内容をつづっておられますよ。