週の山場 木曜日を元気おえた

5時すぎに農園スタート。橋を渡った左の草むらから小動物が前輪の前に飛び出した。満載のたまごのことは忘れてブレーキを踏みしめた。床にコツンと小さな音がした。

毛の色と大きさとスピードから野ウサギと一瞬で思った。車をバックさせてヘッドライトで見たが、小動物も血痕もなかった。

私の干支は「卯」野卯が「木曜日の長丁場、気をつけて走れよ」とサインを出してくれたと解釈。


先週の金曜日に「あさりチャンポン」をおいしく外食した。それから腹具合がよくない。下痢止めの薬は農園常備しているが、悪いものは下に出ると母は言った。神様の「お取引払い」と教えられた「あさり」のせいではなく、なにかしら悪いモノが出ていると解釈。きょう、朝と午後にトイレ。


ダブレット操作は重枝さんを頼っている。ドコモ店に操作などの疑問を持っていくと、私のダブレットを操作して、私が使いたいようにはしてくれる。それは私の勉強にはならない。ドコモ店に行くことはやめた。重枝さんには面倒でも納得できるまで教えてもらう。


私がダブレットと付き合ってよかったことは「ブログ」毎日続けている内容はともかく「ホーム画面」に使う写真2枚と「日記」の1枚。毎日3枚を使うことになる。

ダブレットのカメラ機能で撮れるがカメラは使い勝手がよくないので安物カメラを買った。Wi-Fi機能で撮った画像をダブレットに送信できることが買うときの条件。ここでカメラとダブレットの互換を勉強できた。


学びたいことが具体的になれば道筋がひらけてくる。


菊川町の「きくお」が陽気でこの表情。