しっかり汗をかいた日曜日

掃除など身の回りを整頓する習慣をつける私の工夫は「曜日」でなどで決めている。

日曜日はトイレと階段。水曜日は洗車とくに車内(雨でも)。農園で使うすべてのエンジンオイル交換は2月。


毎日は、布団をあげたあと掃除機。風呂掃除と台所。イノシシ対策ネットは朝夕開閉。


最近はじめた土曜日の布巾漂白。台所に2枚掛けている布巾を一晩漂白液につけておく。


ある会合に参加したとき「会議の前に10分ほど、玄関さきの掃除をやりませんか」と提案したら失笑をかった「掃除の大切さはわかっておるから」とたしなめられた雰囲気だった。そのメンバーからおりた。


「知っている」と「やっている」のちがいはある。


ゆきちゃん。昼間に繋いでいる場所でリードが絡まるなど、仕事の手をとめて誰かが解決しなければならないことが頻発した。とりあえず、ガレージ(家内の車・村上棟梁作)に1週間繋いだ。どう解決するかを考えた。


しっかり杭を打ち込み、リードの長さを短くしないで問題が起きない方法を考えた。そのポイントは、ゆきちゃんが楽しめる繋ぎかた・問題がおきない方法・お金がかからない。

水曜日に大型ホームセンターに立ち寄り「杭」を品定めした。プラスチック製で長さ2.5mがあった。


日曜日は掃除を終えて給油などで山口市内に出る。ホームセンターでその杭を1本買った。

計って決めた場所を掘り、その底に杭を打ち込んだ(ユンボのパケットで押し下げた)杭のまわりに石を並べて固定。そして埋め戻した。

イメージどおり根が生えたような動かない杭が完成した。


ショルダー草刈り機。今年最初のエンジン始動は一発でかかった。このタイプは5~6年前に生産中止。私が使いはじめて10数年になるけれど手入れで寿命をながらえている。

重たい、安全装置がないが馬力は格段にある。

この草刈り機にチップの刃をつけて、これから草刈りシーズンに邪魔になる木々の枝をチェンソーのように落とした。フルスロットルだったら直径10㎝ぐらいはスパッと切り落とせる。


毎年、草刈りをはじめるには、昨年からイノシシがミミズを捕食で掘り返した地面を平らにする作業からはじめる。

3時間ちかく、ユンボのパケットとゴムキャタピラーで農園内の整地ができた。


ユンボを洗って給油。20リットル軽油携行缶が重く感じた。体力がなくなった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (日曜日, 15 3月 2020 19:31)

    お疲れ様です。
    私も今年最初の草刈り機エンジンが一発でかかりました!
    会議前のお掃除提案、私も失笑と冷眼を何回も経験しました。

  • #2

    あだち です (月曜日, 16 3月 2020 16:11)

    昨夜の落雷で春になりそうですね。
    基本的なことを、知らないならしかたがありませんが、知っておるのにやらないこと。私がそうならないようにと毎日です。