能町みね子さん お疲れさま

3月11日。早朝のお月さま。

NHKラジオから午後2時46分に流れた女川市役所サイレンにあわせ鎮魂の合掌をした。


きのうブログに「小耳に」と書いた内容に藤野先生がコメントを書いてくださいました。ご覧ください。


その内容は「力耕せば吾を欺かず 深耕せば吾を裏切らず」初めて鍵山相談役にお会いしたときに、足立さんのお宅で色紙に書いていただいた言葉がこの言葉です。


毎日新聞川柳

忖度と賄賂で決まる民主主義


私が大好きなラジオ番組「すっぴん」が13日、番組放送8年の幕をおろす。月曜日から金曜日までのパーソナリティ面々のなかで惚れ込んだ能町みね子さん。きょうの番組で千秋楽。

大相撲解説としては舞の海秀平さんと肩を並べる実力がある。相撲の魅力を彼女からたくさん教わった。

「みね子のあの町・この町」シリーズは、メジャーではない地方を訪れて町の魅力を深掘りする、私が大好きな旅を指南くださった。


コロナで自宅学習の小学5年生からTwitterで能町さんに質問が届いた「私は、文筆を仕事にしたいと思っています。なにをしておけはよいでしょうか」

この問いにみね子節が炸裂したと私は感じた。


その答は3つあった。


漢字を学びなさい。漢字を学んだら「うれしい」「かなしい」「おいしい」より、もっと的確にあなたの気持ちを文字であらわすことが必ずできる。


音読をやりなさい。よい文章にはリズムがあることがわかります。


日記をつけなさい。書き続けると、書かなかった人と差があります。


能町みね子さんからたくさん学ばせていただいた。そのオマケは「栄光の架け橋」をバックにリスナーさんの投稿を読んだら必ず泣ける。その実演まで披露して終わった。


最終の金曜日。高橋源一郎先生の時間、お客さまを訪問しているけれどラジオアプリ「ラジル・ラジル」の聴き逃しサービスで1週間さかのぼって聴けるから大丈夫。

きのう火曜日は、ダイヤモンドユカイさんの生歌「yesterday」と「ムクロジの木を」は何度も再生した。


来月12日「長府散策」のお申し込み25名になりました。ランチの「ビストロまさ」のキャパをひろげていただきました。20名から10名拡大しました。散策は多くなっても大丈夫ですがランチは先着順で締め切ります。

お好み焼きの名店「菊舎」もしくは「ひらた」をご用意します。


10日のお天気予報で雨マークが多い場合は中止になります。