みやた農園・長府散策ご案内

https://nonohatake.storeinfo.jp/

写真はFacebookに投稿された「野の畑みやた農園」夫妻です。ホームページを上段に載せました。現地に足を運んでみたい方は私にお知らせください。日程調整をしてご案内させていただきます。


きのう唐戸魚市場で買い求めた千葉県の特特大イワシと先崎の赤ナマコ。イワシは刺身と煮付け、ナマコは刺身に家内がつくった。イワシは白い脂身たっぷりで最近では最高だった。ところがナマコが噛めない。数日前、不意にゆきちゃんが喜びのあまり飛び付いたとき、ゆきちゃんの頭が私の顎を下から直撃した。ただでさえゆるくなっている老人の歯に強い衝撃がありナマコが噛めない。

ナマコの腸まで好物の家内の胃袋一匹全部おさまった。


朝まで熟睡して運転の疲れをとろうと思ったが、深夜に動物が接近してゆきちゃんが吠えまくり目がさめた。藪を歩くガサガサ音は結構大きい、小枝が折れる音も聞こえる。ライトを持って出たが音は遠くになった。


寝不足、頭と身体が重い。9時半、下関市内レストランの集金予定。その前に散髪は済ませたい。

10時半は長府で藤中さんとお会いする予定もある。


藤中さん指定は、長府商店街「平鮮魚店」の前。A型の私は時間前に到着。鮮魚店のとなりは眼鏡店「ノエル」この改装工事を村上棟梁がやっていた。


私が藤中さんと会う目的は、2回目の「長府散策」のお世話をしていただくこと。

前回は、観光ボランティアさんが案内しすぎる方で、予定コースの半分しか散策できなかった。今度の計画は、参加された方は毛利筆頭の長府藩がわかることに力をおきたい。

美術館駐車場に集まり、豊功神社・櫛崎城跡からスタートして長府を巡り、歴史博物館で学芸員さんから展示資料をもとに解説していただくコースをイメージしている。


4月12日の日曜日に照準をあわせます。

萩散策など、これまでご参加の方は和気あいあい散策をされています。所要時間は2時間ぐらいで参加費は500円ぐらいを見込んでいます。

今回は、ご希望の方には昼食(1500円程度)をご案内したいと思っています。


詳細が整いましたらこの場でお伝えします。

ご家族やお仲間お誘いあわせて春の長府をゆるゆるで散策しましょう。