冷たい雨にうたれた月曜日

「そらちゃん」下関市愛護センターに保護された母犬がセンターで出産した5頭のうちの1頭。ご縁で美祢市のお宅に養子縁組がととのった。きのうは家族4年の記念日。

カメラをむけたらこのポーズ。


23日、番外地から出所された松村御大。月・水・金曜日はリハビリ。火・木・土曜日は職場(大学)に復帰されているらしい。松葉杖らしい。


新型ウィルス。武漢市の市民は経済や日常活動に大きな影響が出ていると思う。

以前、旧満州ハイラルからマンシュウリまでホロンバエル大草原を車で旅をしたとき、蒙古族のパオで泊まった。同行の通訳が。

草原にはたくさん小さいネズミがいます。絶対に触らないでください。ペスト箘をもっています。感染したらこの一帯は封鎖されます。

つまり、感染したら治療ではなく外部接触を数ヶ月遮断して亡くなる人と生き残る人の選別をするかのような説明に感じた。


NHKラジオアプリ「らじる★らじる」をずっと楽しんでいた。きのう無料アプリ「radiko(らじこ)」を試したらよい。

理由は、県内民放ラジオもNHKも選ぶことができる。

「らじる」の聞き逃し配信機能はないけれど「らじこ」を使うことにした。


厚狭のお客さま。スマホの操作を「教えてください」と玄関。操作をしたら、私のタブレットと同じAndroid。私の理解の範囲で説明した。

もし、この日記をご覧であれば毎週月曜日の配達でご説明できますよ。