コンビニ経営たいへんそう

最初の配達先が山口市方面の曜日は月曜日と火曜日、土曜日は農園から10分以内の十文字交差点コンビニに立ち寄る。

水曜日と木曜日は下関市方面。農園から10分で国道2号線の最初のコンビニに立ち寄る。


コンビニで買うものはセルフで入れるホットのブラックコーヒー。午後も立ち寄るコンビニはだいたい決まっている。日によって3店舗もある。禁煙して13年経ったので、コーヒーと煙草セットはなくなった。

コンビニで買うものはコーヒーだけ。


きょう火曜日の午後。いつものコンビニが看板をおろして閉店。先週の午後に立ち寄ったとき閉店する気配はない雰囲気だったが。


下関市の木曜日。立ち寄るコンビニは2店舗。どちらも外国人が笑顔でレジに立っている。先週「コーヒーの100円」と言った私の言葉が理解できない女の子が笑顔で困った「ホットコーヒーのセルフで100円」と言ったら笑顔で紙コップを差し出した「ありがとう、頑張りなさい」と励ました。

経営がたいへんそうなコンビニ業界。店員さんは懸命に働いている。

明日は下関市。小月の木屋川近くのコンビニに立ち寄る時間は6時半。おそらくオーナーと思う年配の男性が「おはようございます」とレジで元気に挨拶してくれる。このお店のファン。


先週の火曜日。ニュースタイル糸賀社長はインフルエンザでお会いできなかった。社長はイノシシ肉が好物なので、とっておきのバラ肉をお届けした。

まだ本調子ではないがダンディーな姿で社長室。愛読されている阿川弘之と山口県について楽しい話ができた。


ラジオニュース。周南市で野犬が増えて昨年の捕獲は約600頭。たしかに周南市や防府市では野犬を見かけることがある。懸命に毎日を生きている犬たちに罪はない。

捕獲用の檻を開発するのもよいが、市民に啓発することが先に要るように思った。


写真は火曜日の配達先の12歳「ジジ」原因不明の病と向き合っているらしい。それでもこの表情「私は撮らないで」の約束で一枚。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (火曜日, 21 1月 2020 23:19)

    私も野犬狩りには?です。犬猫大好き人間には胸がつまります。

  • #2

    あだち です (水曜日, 22 1月 2020 16:09)

    きょうはありがとうございました。
    来週、少しですがイノシシ肉をお届けします。すき焼き、焼き肉でとうぞ☺️