朝夕、二度驚いた☺️

今朝、心臓がとまるほどの恐怖体験をした。


月曜日のお届け最初は岡本拓也さんのお宅。6時半少し前に着いた。まだ暗闇。所定の場所に置こうとしゃがんだ背中に重みがかかって前のめり。子泣き爺ではなくラブラドール犬の「レオ」が背中に前足をかけて小心者を恐怖のどん底に誘ってくれた🤐


月曜日は弁天池(名水100選)の水汲み10リットル。近くの郷社に歩いて参拝。


先週の木曜日。菊川の配達で一軒「今週はお休み」があり、長門まさよフルート教室

http://s.ameblo.jp/nagatomasayo-fluteschool/entry-12276171017.html

を終えていつもと違う初めて田舎道を走った。


まるで難攻不落の城壁の上に櫻井八幡宮。これだけの石組みができる技と財力がこの地域(郷)にあった豊かさを仰ぎ見た。


先ほど階下の愛犬2頭が吠えた。自宅の帰り支度をしていた家内が「まさか牧さんではあるまい」と言いながら窓から見たらBMW2人乗りからその「まさか」がおりていた。

石川県から佐賀県の現場に向かう急ぎ旅。それでも農園に立ち寄り新年の挨拶。お茶を飲んですぐに立ち去った。


17日で神戸の25年。彼とのご縁は被災地神戸のボランティア。私は弟のように思っている。