松村御大の退院(出所)は23日

Facebookと日記に載せる目的で簡単なカメラを買ったのは1年と半年前。それまではタブレットのカメラ機能で撮った。カメラを買ったのはタブレットを持ち歩いて撮るのは面倒。


毎月、県内を5000㎞以上走るたまごの配達が私のおもな生業。腰にカメラをつけておけば、目についた四季折々の風景などを撮れる。


数年前、斎藤清作品展を徳山美術館で観た。雪がどっさり積もった冬の会津の版画作品。一緒に行った菊川画廊の主が「雪がよけいなものを隠している」とつぶやいた。


今朝、赤間神宮に車を止めて唐戸魚市場に買い物。夜景ではないが「闇」のなかに見える風景は「よけいなもの」を隠していた。

きのうは大時化だったので市場は閑散として、私の馴染みの店も休業。年はじめの唐戸魚市場の買い物はできなかった。

「魚は買えなかった」と家内に電話したら「イノシシ肉ですき焼き」と今夜のメニュー決定。


年末から年始にかけて定期便の配達ではなく不規則な配達を続けた。走行距離も驚くほどのびた。

私は、判でついたような毎日だったらリズムにのって疲れを知らずに働けるが、不規則なリズムになったらダメージが多くなる。自覚できるぐらい身体が重くなってきた。 


すき焼きで老体復活になるか?


松村御大の退院(出所)は23日になりました。