やっと通常の仕事に戻った

老犬「コロちゃん」15歳。子犬のときから私と仲良し。老化にともない白内障で視力。そして聴力も失ったが嗅覚が残っている。それで私がわかっている。

律儀に排泄は外でする。小屋のまわりではしないので連れ出す。コロちゃんは、ばあちゃんが生きていく仲間。ばあちゃんもこのところ体調がすぐれない。この写真を来週ばあちゃんに届けておこう。


朝のラジオを聴きながら運転していた。どなたが登場されていいたのかわからないが言葉の途中から聞き耳をたてた。


世界や日本のなかで起きている問題に向き合おうとすると糸口がわからない。

例えば「環境」や「平和」「人権」に向き合うのは、地域や職場、家庭という身近なところから取り組めばよいと思う。


先日からタブレット操作。キーボードが初期設定から外れた動きをしている。それで入力に困ることがある。

月曜日の配達を足早に終えた2時に小野田市docomo店に立ち寄った。店内混雑で待ち時間90分と言われた。

宇部市内のdocomo店に立ち寄っても来店者が多かった。受付の若い男性店員さんに困っていることを告げた。その場で解決をしてくれた。