穏やかな土曜日 穏やかではない世界情勢

早朝、萩市に向かう凍結・積雪の難所、雲雀峠は氷点下5度。路面が乾いていたので安全に萩市内に到着。萩市は日本海に面しているので冷え込みはない。松陰神社に初詣。


長門市野波瀬の極楽寺、今月の掲示伝道。

各地を走る仕事がら神社やお寺の掲示板を見ることがたくさんある。その多くは所属の部署から届いたような、交通安全標語(毒にも薬にもならない☺️)のような紋切り型。しかも張られて月日が経過して、張らない方が気持ちがよい程度の掲示板の内容が目につく。


極楽寺は、毎月末に必ず更新される。お寺はもちろん、私の知る範囲では三隅や長門市の数ヶ所に掲示されている。

思いつきで、数日で書かれていないことはどなたの目にもわかる。

「手を抜かない(手をかける)」「継続する(凡事徹底)」お掃除の実践で教わったことを思い出す。


暮れから正月にかけて配達で日にちがあいてしまうのが水曜日と木曜日(両方とも下関)のお客さま。数人から「間で配達してください」と言われたので、配達を希望される方を募ったらえらい多くの方が手を挙げられた。

もともと下関市内の配達が広範囲になったので両日に分散した。その分散地域のほとんどのお客さまが「待っています」とサインを出された。


明日はシャッフルされた広範囲の下関を、明日だけ限定ルートを考えて配達をする。