8時間完歩できた

毎年1月2日は長距離ウォークが私の恒例行事になっている。

昨年は下関駅からスタート。その前は山口駅が起点。長門市駅や東萩駅など50㎞ぐらいを歩きたいと目分量でコースを決めている。


鍵山先生とはじめてお会いした20数年前、その場で私の生き方が変わるようなご縁があった。そのことは長くなるので割愛。

凡事徹底の四文字を説かれた。その日から、私の「凡事」は常盤湖遊歩道6㎞を歩くことにした。出張で歩けない日をのぞいて朝か夕方、天候に関係なく歩いた。5年ぐらい続けたら歩くことが楽しくなってきた。


その凡事が身に付いて時間があれば歩く。愛犬と長い距離を歩く。


けれども長距離は自信がない。それに挑戦する気力と体力を2日にやっている。そのために配達ではエレベーターは使わない。時間があれば歩くという一年を過ごしている。


気温0度の農園を6時にヘッドライトを点けて出発。美祢市と山口市にまたがる鳳翩山トンネル(標高290m)を美祢市側から越えて山口市JR大歳駅まで8時間、元気に歩くことができた。


今年は母の5年祭が私のテーマ。歩きながらそのことを考えてお祭りにむかう心構えを決めた。


農園近く「厚東駅」まで迎えにきてもらい農園ゴールイン。