金曜日を楽しんだ

昨夜はユメカサゴの煮付け。アラカブやメバルより骨ばなれがよく脂がのっている。先の細い箸をつかって楽しみながら三びき旨かった。

食べ終わりが8時ごろ。すぐに眠たくなって一度も目を覚まさず起きたら4時。木曜日の疲れがどこかに消えていた。作業着に着替えて、ヘッドライトをつけて仕事をはじめた。

6時半ごろ正志が来たので仕事をやめて犬と散歩。はなちゃん・太郎さん・健太の頃は3頭いちどにリードをつけて歩くことができたが「ゆきちゃん」は縦横無尽に引っ張るから散歩は「ゆきちゃんコース」と「ハッピーコース」になる。

それは私の健康管理のウォーキングと思えば苦になるどころかあわせて1時間ちかく楽しく歩けて嬉しい。


20日が目安の散髪。農園から小郡に向かうとき、早朝の小野湖を撮った。


元旦は初詣。農園まで歩いて2時間ちかくでおりて元旦を歩く。翌日は本気で歩く。今年の1月2日は下関駅から歩いた。歩こうという気力と体力を試す私のイベント。

今度の2日。1案は山口駅から東鳳翩山登山。2案は山口駅から萩往還道を歩いて佐々並市まで街道コース。


散髪をおえて下見に行った。東鳳翩山730メートルに登らないとしても、ふもとの500メートルを越えて佐々並はかなり健脚コースとわかった。

長門三隅駅から山越えで農園ルートも選択肢。防府駅からダラダラ歩くコースと、山口駅から小郡経由で山越えルートなど。


気力と体力と相談しながら正月の予定を決めたい。


湯田温泉でゆっくりお湯を楽しんで農園に戻った。