松村御大 社会復帰にワンステップ☺️

週のなかで慌ただしい水曜日。農園スタートは5時半ごろでよいが、それまでに配達の準備と愛犬の世話(食事や散歩)部屋の掃除に私の朝食。テレビではなくラジオを聴きながら動きまわる。

3時前に動きだして小雨の5時半に農園をスタートできた。


きょうのポイントはふたつ。

ラジオ番組「すっぴん」9時から。きょうで関門医療センター出所してリハビリ病院で社会復帰に取り組まれる松村御大のお見舞い。


番組テーマ。能町みね子のあの街この街。長門市仙崎と俵山温泉。彼女?が7年前に訪れた記憶をもとに30分語った。

旅番組なら「金子みすゞ」になろうが能町さんの旅は遊覧船。それも半分寝ていた心地よさ。俵山温泉では女将と温泉を楽しんだ思い出。美祢線沿線の思い出もあり楽しかった。


10時からは引退された安美錦関をスタジオに迎えて60分。相撲通の能町さんがあらゆる角度で安美錦さんに現役時代、引退されてからのことをインタビュー。

何年か前に防府市に野村監督が講演にこられた。驚いたのは現役時代のいち場面を、試合背景を含めて詳細に語られたことだった。


能町さんのインタビュー。数年前の「あの取り組みシーン」数年前の「あのインタビュールームのこと」と詳細に尋ねられた。それに詳細にこたえられた安美錦関。このインタビューには聴きいった。


松村御大はベッド。この病院での治療は千秋楽。明日は下関リハビリテーション病院に転院。

ここではベッドで横になることが目的ではなく、休憩をとりながらリハビリにはげむことが日課となるらしい。

回復される様子を楽しみに来週もお見舞いに行きたいが、奥さまにそれができるかどうかを聞いてみたい。


出来ることが日に日に増えておられて顔色もよくなられた。乾杯のご発声も間近いと思われる。


長府、忌の宮神社参拝。迎春準備がすすんでいた。