ゆきちゃん9ヶ月誕生日

ゆきちゃん9ヶ月の誕生日。シカ肉をたっぷり煮込んだディナーで満足顔。

日に二度ウンチをする。それが軟便のことが多いのでネット検索で調べてみたら「牛乳」が原因だった。農園の犬たちは長年、朝は牛乳と生卵が基本。けれども軟便の犬はいなかった。ゆきちゃん、牛乳をやめたら立派な一本が出てきた。


先月のはじめごろまで、私の両手の甲はゆきちゃんの歯があたり生傷が絶えなかった。その噛みつきがいつの間にかなくなった。

どの方向に引っ張るかわからない散歩もだいぶ散歩らしくなってきた。

獣医さんは「生後一年ぐらい体は成長します」と。体重を計っていないが13キログラムぐらいと思う。


農園横の川にたくさん野鳥がきている。散歩のとき忍び足で川土手の草むらから鳥を睨んでいる。イノシシなど動物の形跡には首筋の毛を逆立てて反応する。


配達先のガレージに見慣れないスマートな外車がある。きのうオーナー(50歳ぐらい独身)がおられたので車談義になった。

テスラ(アメリカ)電気自動車。1000万円ぐらいで買った。フル充電で400キロメートル走る。家庭の電源から充電して毎月3000円ぐらい。車検も安いしオイル交換もない。この車が好きな人は50万キロメートル以上は使う。

なにより発進のときアクセルを踏み込んだときの加速は最高をあじわえる。


明日のラジオNHK「すっぴん」9時から「能町みね子のあの街この街」は長門市から俵山温泉が楽しみ。


給油所のU君を最近見ないので朝の立ち寄りで聞いた。思うことがあって退職したらしい。

一年前、関東に台風が接近していた朝に給油に行った。彼が「台風は関東に影響あるでしょうか」と。高校生の妹が修学旅行で上京していると会話でわかった。

彼自身にハンディがあるが妹やお母さんをいつも心配している優しさを感じていた。

再就職先があったらしいと。頑張れよ。