今朝ようやく初氷

きのう美祢市のカフェギャラリー「とりのこ」薪ストーブがやさしく暖をひろげていた。


女性オーナーの夢がかたちになった空間。地域の写真家、陶芸家や絵描きさんの作品。お茶道具な着物などを集めて展示される。地域文化の貴重な発信地だとおもっている。


萩市・美祢市・下関市が後援して冊子になった「赤間関街道ガイドブック(無料)」があった。とても関心があるので一冊いただいた。


今朝は今年はじめて氷がはった。

ゆきちゃん夜は作業場のケージに敷物を敷いて安眠している。膀胱も成長したらしく朝までシッコは我慢できる。

今朝も5時に朝食。そのあと白い息をはきながら散歩。30分ぐらい歩いたら倉庫につなぐ。風があれば作業場ケージ。倉庫に敷物も屋根もあるが寒い。ゆきちゃんが飲もうとした昨夜からの水が氷っていた。ゆきちゃんの氷初体験。

高齢ハッピーは、定位置に陽があたるまでは作業場。


来週の水曜日、午後から今年最後の血圧検診。水曜日の午後は松村御大に会いに行くので検診に行くことにした。

病院の前に持世寺温泉。かけ流しで400円は安い。平日の朝から風呂にくるのはお年寄り。服を脱ぐとき座ったほうがよい私も高齢者。


病院は介護施設など併設しており、午前中の受診がはじめての私は施設を利用される車椅子の方々と待合室。それほど遠くない将来の私を見ているような時間。

介護士が入浴させる車椅子が並んでいた。若い女性介護士に暴言をはく男性のご機嫌をとりながら働く姿も見ることができた。


一年ぶりの女医さんだった。ずっと血圧測定結果がカルテでよかったので「安定していますね」とニッコリ。血圧があがったと思った。

思ったとおり160と90「あらっ、きょうは高いですね」看護婦が私の肩をたたいた。診察後、廊下の血圧計では正常値。


午後3時に、防府トヨタで愛車フロントガラス交換が終わる。1時過ぎに鍵山記念館に立ち寄った。記念館のパンフレットをお客さまから求められた。

きょうは藤野先生が記念館におられたのでしばらく歓談できた。


年末から年始にかけての配達コースなど具体的に描きはじめた。農園の仕事がとまることはない。大晦日まで配達。元旦3日から配達がはじまる。