吉野さんに私が講師のタブレット

木曜日の6時過ぎは唐戸魚市場。きのう時化ていたのか並ぶ鮮魚の種類と数が少ない。

ツアー客らしき人が早朝にかかわらず多かった。お目当ては「ふく」冷凍で宅配できるかなど会話がはずんでいた。大ぶりのイワシがひと山800円を買った。頭と腹を取ってもらい愛犬のご馳走にそれももらった。カツオのたたき半身も買った。今夜はイワシの刺身とカツオ丼などが楽しめる。


愛車フロントガラスのヒビが不気味に広がる。4時すぎにトヨタの岡本さんが代車と交換に来てくれるので急ぎ足の配達になった。


美祢市「よしの」に、いつもより30分早い、3時前に到着できた。

吉野さんは自宅でタブレットを使って合気道(吉野さん六段)をYouTuberで見ておられるが、少し操作を工夫されたらもっとタブレットが活用できるように思っていたのできのうメールした「タブレットを充電して持ってこられませんか」と。


私はタブレット操作を教えてもらえる重枝さんが身近にある。私の知識で吉野さんのYouTuberが便利になるようにお手伝ができた。

私のポケットwifeに吉野さんのタブレットを設定してから合気道の「あとで見る」の操作を一緒にやった。

もうひとつ「合気道」という検索だけではなく「合気道試合」「合気道道場」なと検索範囲を広げたらおもしろくなることが説明できた。


トヨタの岡本さん4時すぎに到着。明日の3時に私が代車で引き取りに行くことにした。


写真は美祢市のおばあさん一人暮らし。独学の絵手紙と写経で一日がおわる。