松村御大いよいよリハビリのはじまり

関門医療センターに両かかと複雑骨折で救急搬送され約一ヶ月経過の松村御大。水曜日にお見舞いに通いはじめて4回目。

先日、骨を固定していた金具を抜く手術が終わり、これからは歩行のリハビリに専念される。

きょうは午後1時半から1時間メニューのリハビリに保護者同伴で向かわれた。


入院当初はできないことばかりの毎日で表情がくもっておられたが、今はできることが増える毎日で笑顔が多くなられた。


私が持参しているのはDVDといっても無修整ではない。

長年の農園生活で録画したお気に入り番組がザクザクある。そのなかでも特にお気に入りを何枚かわかて届けている。

プロジェクトX第1回は富士山頂に観測ドームをつくるプロジェクト。それを指揮したのは気象庁の藤原。その後新田次郎のペンネームで文壇デビュー。

作品「芙蓉の人」で新田作品を読みあさった私には殿堂入りの録画。


きょうは映画「ワーテルロー」と「劔岳 点の記」など。


水曜日の楽しみは午前のNHKラジオ番組「すっぴん」アンカー藤井彩子さんの相手が私のお気に入り能町みね子さん。

先週、同じく能町ファンのリスナーが、私と同じ能町さんの声ファン。その声を「びろうど(平仮名)」のようなと表現した。

「みね子のあの町この町」コーナーは9時のニュースが終わってから30分。来週は仙崎と俵山を旅したみね子さんの思い出が語られる。


このコーナーの冒頭。みね子の「ニッチな旅」と言う「ニッチ」を検索してよくわからない。私なりの「ニッチな旅」は「個性的な旅」に着地している。


きのう山口市内。信号待ちのときフロントガラスにパシッ!と音をたてて何かが当たった。見たらガラスに傷があった。まぁええかと思っていたら、今朝その傷からひび割れが成長していた。成長過程をガムテープをはって観察したら3時間ぐらいで5ミリぐらいの成長。

防府トヨタの岡本さんに相談の電話。金曜日に交換しましょうガラスを手配しておきます。車は木曜日の夕方引き取りに農園に行きます。保険対応ですが3万円ぐらい農園で負担があります。


明日の木曜日。そのひび割れがどれだけ拡がるか不安。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (水曜日, 11 12月 2019 18:12)

    いつも楽しく拝見させていただいています。松村御大も二度の手術大変でしたね。
    ニッチとは「すき間」という意味です。
    「すき間産業」などという、大企業が手を出せない、あまり人は気に留めないが、大事なこと。あると嬉しいこと。数樂の会はマイナーに徹するニッチな会です!(^^)!

  • #2

    あだち です (水曜日, 11 12月 2019 19:06)

    藤野先生「ニッチ」を教えてくださりありがとうございます。地域のクマ出没情報。私は「おるだろう」ぐらいで、愛犬と夜の散歩もやっています。不意に向き合うお互いの驚きを回避さえすれば大丈夫と思っています。
    今夜はイノシシの雄叫びが近くからきこえます。