アルミ缶の回収もやっている

火曜日の楽しみは維新公園前のニュースタイル本社お届け。多忙な糸賀社長が私を待っている「遅かった」「きょうは早かったの」と10時を基準に到着時間の判定がくだる。


話題はおもに病気の百貨店の社長から出てくる。私が知っているだけでも10数回の入院。はじめの頃はお見舞いの品を持って行ったが、あまりに頻ぱんなのでこの頃はメール見舞いになっている。

病とうまく付き合う術を糸賀社長は心得ておられる。


今朝は犬談義が面白かった。車や単車に犬に船とやりたい放題人生を聞くのは面白い。


昨夜、上田さんから着信メール「松村の見舞いに行きました。松村の作品が奉納されている川棚の神社に参拝して早い全快祈願をしてから行きました」と。

萩市の中学生時代からの「ちんぐう」は年老いても仲良し。


個人的な宅配をふたつ山口市内のクロネコ営業所に持ち込んだ。そこで目についたパンフレット「宅急便はスマホで送れる 利用ガイド」梱包が農園からネットで飛んでいくのかと思って読んだら理解できた。

営業所でやる作業(重さ・寸法・配送先地図など)をネットで済ませて営業所に持参するとコンビニでは160円、営業所持ち込みで210円の割引になることが理解できた。

支払い方法は現金・電子マネーにクロネコメンバー割など選択できる。


ガラ携で生活しているがぼつぼつスマホの世界に入る時がきたのか。


今朝3時すぎ、焼却ゴミに火をつけるとき。愛車のエンジンをかけて場所を点灯(フロントガラスは凍てついていた)車からおりてゴミをとりに反対を向いたとき愛車は前進していた。パーキングに入れたつもりがドライブだった。

大慌てで運転席に乗り込みブレーキを踏んだ。それがアクセルだったら大きな事故になっていた。


毎日の配達でアルミ缶を回収している。洗ってもらえるお宅限定。理由は不衛生。

この量で一ヶ月。厚狭の福祉作業所で潰す。古物商に売って収入にする。この量×12ヶ月×約20年継続している。

洗ってもらう理由は、運搬のとき臭いし汚れた液が車内を汚す。そして、作業する利用者さんが衛生的に仕事ができること。