山口市掃除に学ぶ会に参加できた

8時から、第34回山口市掃除に学ぶ会が開催。参加するために3時起床。

外の気温は3度で無風。草に手をあてて夜露が確認できたので焼却ゴミに点火。火柱が夜空を焦がしたが周囲が燃え広がる心配はない。

5時頃まで仕事をして犬のシッコ。犬を落ち着かせて私の朝食準備はラジオを聞きながら。

朝食を済ませて犬の朝食。ハッピーは決めた量の牛乳と生たまご。ゆきちゃんは決めた量のドックフードと生たまご(牛乳をやると下痢)。


食べ終えたら排便目的の散歩。2頭で40分ちかくかかる。

部屋とトイレなどの掃除をしていると身体があたたまり暖房器具は必要ない。


8時、会場の鍵山記念館に着いた。

私の感想は、掃除現場は汚れているほどやりがいがある。黄ばんだ便器に向き合って、それがピカピカに輝いたときの達成感はしっかり味わえる。

鍵山記念館は日ごろのお掃除が徹底しているので達成感までは手ごわい。


力をこめて床など雑巾で2時間向き合った。雑巾を洗ったバケツの水が茶色になった。


代表の松岡さん奥さまが昼食を用意してくださり、とてもおいしくいただいた。


掃除のあと山口市内で給油など。日ごろ山口市内を配達で走る風景。きょうは車を駐車場において歩いて楽しんだ。また写真などご紹介。


さきほど、京都の照美さんから「美花ちゃん見てください」とメールが届いた。

搭南高校に通う長女が(吹奏楽部代表)がホームページに載っている。


http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300902


写真上の右端と左写真が美花ちゃん。


農園に近い場所で熊の目撃情報が市からメールで届いた。藤野先生ご自宅に近いと思う。地域の猟友会が犬をつれて山狩りをしている。

農園にイノシシ捕獲罠を仕掛けにこられる猟師さんは「ここには熊がおります」と言われていた。


市街地で徘徊して騒動になる動物と田舎で目撃された動物はちがう。見たから危険とはならないと私は思っている。