雲雀峠は安全に通行できた

早朝の作業はヘッドライトをつけている。最近それが薄暗いと感じていた。作業の途中で単3電池を3本新品と交換した。遠くまでハッキリ照らしてくれて驚いた。


前回の電池交換は何ヵ月前だったか忘れた。その交換した日から電池は消耗、つまり明るさは毎日落ちていた。

きのうの明るさと比べたらその差はわからない。けれども1ヶ月も経てば歴然と差がわかる。


日々を漫然と過ごしている人生と、「こう生きたい」と努力を重ねている人生も、きのうの私と比べても差はないが、1年とか10年という回り舞台は「差」をあらわしてくれると思った。


7時までに萩市内の旅館に納品がある。それ以外にも市内の配達があるので5時半ごろには農園を出る。農園の外気は3度で小雨で風があった。

萩市に下る雲雀峠の路面が気になったが冬用タイヤは新調している。峠の気温は1度で路面凍結はなかった。スノーポールや融雪剤が峠の各所に備えてあった。


午後から鍵山記念館。ブログの年末更新やFacebookなど重枝さんにご指導いただいた。館内に畳のスペースがつくられており、高齢者の私は畳を選んだ。