スジカツオと日本酒で晩酌

今朝3時の外気は0度。風があると寒く感じるけれど、着こんで配達の準備をしているとホカホカあたたかくなる。

昨夜ネコの餌場においたとカリカリは完食。コップにいっぱい補充しておいたら、農園を出る5時半に完食していた。今度のネコは姿をまだ一度も見せない。


写真は火曜日、山口市内を走っているとき早朝の河川公園で見つけた風景。しばらく走りながら、落ち葉がきれいなうちに撮ったらどうか、少し配達の時間が遅れてでも。その声が聞こえてUターンして撮れた一枚。


6時半に唐戸魚市場。ぐるり市場を歩いて予算で魚を選んだ。釣りのスジカツオが1200円。まるまる太り脂がありそうと足が止まったが一匹は多すぎる。となりでカツオを見ていたおばちゃんに「半分でわけませんか」と声をかけたら笑顔でうなずいた。

兄ちゃんにおろしてもらって半分の600円。アサリもひと山買った。

ふだんは焼酎かウィスキーを、ネットで調べたハイボールをつくって楽しんでいる。きょうはカツオが買えたので配達の途中で日本酒を一本買った。


3時に「よしの」到着。奥さま遅い昼食うどん。

店主に中山神社と満州の関係を話題にしたら、私にわかるよう解説してくれた。


きょうの疲れは日本酒とカツオ料理でとかして寝る。