水曜日を元気に終えました

中山神社のネコ
中山神社のネコ

コンビニのコーヒーを一日二杯、ホットのブラックで飲んでいる。セブンはきょうから110円キリマンジャロが発売になったらしい。
おもに立ち寄るのはファミリーマートとローソン。ファミリーマートはブラックのなかで「濃い」の選択肢がありそれが好み。ローソンは火曜日の朝に小郡で立ち寄る。ローソンは店員さんが笑顔でいれてくれる。それが最近は紙コップを渡されて自分でいれるシステムに変わってきている。

水曜日は小月のファミリーマートに6時半。ご年配の男性が笑顔で「おはようございます!」が気持ちがよい。近くの海上自衛隊女性隊員の制服姿も。
今朝、100円払ったら20円お釣りをもらった。サービス期間と言われた。
コンビニ各社の販売競争が火花を散らしていると思った。

水曜日は下関市小月を早朝。綾羅木方面から長府に小月に戻って終わる。

綾羅木の中山神社に二度目の参拝「神社ご祭神には、出雲や伊勢の神様とは異なる、菅原道真公の天満宮や乃木神社など鎮めの神社がある」と美祢市「よしの」先生が解説してくれた。 
中山卿が長州で惨殺され、その御霊を鎮める神社となんとなく理解していたら愛新覚羅が祭られており驚いた。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/aishinkakura-2.htm

「よしの」で明日いろいろ聞いて教えてもらおう。

綾羅木の配達10個。数ヶ月前から。
ご高齢の婦人、おそらくお一人住まいと思う「子犬は元気ですか」と問われた。はじめて配達したとき愛犬ゆきちゃんを話題にした。

こちらのお宅では17年前にまだ目があいていない子犬を知人から託された。捨てられた3頭の一頭。家族として生活しているとき不注意で車にはねられて後ろ足をひかれた。獣医は切断と判断したが断り、以後一年ぐらいで回復した。その愛犬が8月になくなりました。と大粒の涙をこぼされた。
どれだけ愛犬との17年が楽しかったか、それは私にもしっかり同じ気持ちになれた。

水曜日、午前のラジオ「すっぴん」が大好きなのは、能町みね子さんが登場する。
飲みに行ってみたい女性?を挙げるなら能町さん。その理由のひとつに「声」がある。私がそれを表現すると「ハスキー」とか「なめらか」ぐらいしかない。
きょうリスナー「能町さんの声が好き」投稿があった。その表現は私には出来ない上ランク。

藤井アナとのガールズトーク、能町さん「びろうど」のような声に聴き惚れています。

カタカナではなく平仮名で「びろうど」をあえてつかった技に藤井アナも「いいね!」

水曜日、元気に終えた。