朝より夕方が冷え込む

ゆきちゃん大好物「牛のヒヅメ」左は噛りはじめて3日目。10日ぐらいで食べ終わる。

散歩の綱は太いロープで作っている。それを遊びで噛みついたらロープを持ち上げて宙吊りになってもはなさない。相当な顎の力と丈夫な歯を持っている。


朝8時半からお昼までのラジオ番組「すっぴん(月曜日~金曜日)」


先日、藤中隊長(Facebook友達)のご縁で長府公民館。はじめて無声映画に命を吹き込む弁士が登場する活弁映画3部作を楽しんだ。浅草木馬亭で活躍されている、数少なくなった弁士お二人(親子)が映像を熱弁で立体的にされた。


それをShall weダンスなど名作を手がけられた監督、周防正行さんがゲスト。

今月中ごろ封切り作品「カツベン」製作に注がれた情熱を語られた。年内に観に行こうと思った。


「すっぴん」きょうのテーマはタクシー。

さっそくリスナーさんから番組参加メール「手を下げたら拾えないが手を上げたら拾えるもの」とトンチ。

運転しながら笑ったのは。京都で乗ったタクシー。ドライバーが私を外国人と思って英語で京都駅までサービスした。大勢歩いている外国人を指さして「オールチャイナ9割」と。

酔って自宅近くで乗ったタクシー。千円札を渡して「釣りはいらん」ドライバーの「ありがとうございます」の声が大きかった。翌朝、それは一万円札だったことに気がついた。

タクシードライバーからメール投稿。年末の困る客はNHK「Nは眠る」「Hは吐く」「Kはからむ」の三拍子。


私もメール投稿で番組参加したかったが配達優先。


酔って自宅でおりてドライバーにお礼を言った「ご馳走さまでした」


今の自宅を新築したころタクシーで帰ったのは前の自宅。玄関の表札が違うので我にかえった「ここはちがう」と。玄関を開けて「おーい」と言わずによかった。

その夜、携帯電話を持っておらず、旧自宅から新自宅まで千鳥足で深夜のウォーキングをした。


早朝、夜中にヘッドライトが見つけてくれるこちらを見ている動物の目。それをネコだと決めつけてキャットフードを毎晩置いている。それを食べていない夜はない。

ぼつぼつ姿をみせてもらいたい。今夜も餌場に置いてきた。