お客さま下関市から来園

きのう魚市場で買った魚を家内がさばいた。そのアラを容器に入れて倉庫、ネコの餌場に置いて寝た。

4時前に見に行ったら完食。別の容器にカリカリを入れておいたら6時過ぎには完食していた。

夜、農園内を歩きまわってくれるだけでネズミが去っていく。このぐらいの距離感がお互いによいと思う。


ゆきちゃんを保護してくださったお宅にピアノレッスンに通っておられる先生が「飼い主さがしています」と子犬な写真つきでネット発信された。それをフルートちゃん(長門フルート教室)が転送してくれて引き取らせてもらうことになった。


脱線。

農園には防府市から来た保護犬ハッピーが今月末でまる11年になる。保護されたとき何歳かわからない。

私の年齢を考えると、責任をもって飼える犬はハッピーで終わりだと決めていた。

ゆきちゃんの写真が届いて思案した。その結果は、これから子犬が成長して20年ぐらい寿命があるとしたとき、私も犬の世話を励みに健康寿命に挑戦する。そのチャンスが到来したと思えばよい。

フルートちゃんに手を挙げた。


そのピアノ先生とFacebookなどで繋がっていた、以前はピアノを教えておられた方と私が繋がった。ゆきちゃん縁結び。

地域の方に農園たまごをPRしてくださり、水曜日に配達をしている。

農園、坂村真民先生「念ずれば花ひらく」石碑を背にして左からお二人がゆきちゃん関係者。その右お二人はたまごのお客さま。4名が農園を訪れてくださった。


その後、美祢市まで先導して加奈ちゃんプチラボにご案内。拓さんお買い上げ。2階レストランでコーヒーとなったので私はおいとま。


農園に戻る途中、源泉かけ流しの於福温泉立ち寄り。

小雨で農園の井戸はピンチ。川エンジンを据えて水を井戸近くに毎日散水してしのいでいる。

水の心配をせずに湯を楽しめる機会に遭遇。しかも、理由はわからないが半額の250円だった。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    神田英子 (金曜日, 29 11月 2019 23:13)

    今日は大変お世話になりありがとうございました。
    みんな楽しかったとよろこんでおりました。主人までも。主人は今日はグランドゴルフがあったのですが、初めての場所だったので時間がどれだけかかるか心配だったので休んでスタンバイしてたのですよ。本当に楽しかったみたい。私は運転したいのに脳卒中を患って以来医者から運転をとめられているので、させてくれません。私用な車に買い換えたのに・・・。私もコロンで最後と思っています。本当はもう一匹ほしいのですが。ですからコロンが死ぬまで私は死ねません。あだちさんはまだ大丈夫ですよ。