朝より昼間の温度がさがった

きのう午前、下関市の荒川さんから電話「加奈ちゃん、山口新聞に載っています」と教えてくださった。

コンビニ2軒立ち寄ったが新聞売り切れ。美祢市の「よしの」は山口新聞だったので今朝手に入れた。


先週は下関のご夫妻。今週も金曜日と土曜日同じく下関の皆さまをプチラボご案内予定。加奈ちゃん応援団長を私は自負している。


ラジオ番組。出雲の神々が紹介されたなかに「まんくせん神社」と聞こえた。96歳でお国替えした斐川近く斐川町で育った母が「まんくせんさい(祭)」の賑わいを子供の私に何度も話した。

ネット検索したら斐川町の「万九千神社」がヒットした。9人兄弟の長女。小学校を出て松江に奉公に出されて下の兄弟との思い出なかった。

その母が楽しかったと話した神社に参りたい。来年は5年のお祭りを仕えていただく節の年でもある。


昨夜、ネコの餌を置いた。朝一番にチェックに行ったが食べていなかった。山に向かって「おーい」と名前を呼んだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (月曜日, 25 11月 2019 22:57)

    かなちゃんの記事 とっていますよ。あだちさんのFBを見て新聞昨日のをさがしました。我が家も山口新聞です。金曜日楽しみにしています。私、我が家の向かい側の義妹がパン教室をやっているので3年くらい習いましたので簡単なものはできます。が、他人がつくったパンにはとても興味があります。

  • #2

    あだち です (火曜日, 26 11月 2019 16:13)

    神田さんお便りありがとうございます。
    金曜日の日程は、明日の配達で打ち合わせましょう。先日のイギリスパン?のことが理解できました☺️