ゆっくりした金曜日になった

金曜日は私の休日と決めて数年になる。

それまでは、山口市・防府市・新南陽市を8時間走っていた。そのコースを正志にバトンを渡した。


けれども寝起きしているのが農園ということもあり、まったく仕事をしない金曜日はない。

3時、しっかり夜露がおりた焼却場で鶏の糞を受けた新聞紙、一輪車のカゴ山盛りに火を着けた。燃えた新聞紙が舞い上がっても夜露が味方しているので山火事にはならない。


ゆきちゃんが連れて歩けとやかましい。ヘッドライトを点け星空を仰ぎ見ながら散歩。とにかく寒い。


4時ごろに厚着を脱いで布団にもぐり込んだ。目が覚めたら6時半「フクの皮」でゼラチン雑炊ができていた。


録画していた「ロビン・フッド(140分)」を楽しんだ。字幕なのに面白くてボリュームをあげた。


お昼まで愛犬散歩。老犬ハッピーはリード無しで私と歩ける。言うこと「とまれ」「まて」「すわれ」ができる。防府市で野良犬だったとは思えない。


ゆきちゃんはリング場外乱闘するレスラー状態。私の手づくり、太いロープのリードを咥えたら力まかせに首を左右に振る。上下しっかり大き歯がならんでいるから咬まれて首を振ったら傷はかなりになると思う。淑女で成長してほしかった。

ハッピー、農園に来た当初は手におえなかった。ゆきちゃんもぼつぼつに。


JR美祢駅前で1時。金剛住機(下関市)の木村社長夫妻と合流。加奈ちゃんのお店にご案内した。夫妻は「よしの」で食べてこられたのでランチプレートはパス。パンと加奈ちゃん出版の本などお買い上げ。

夫妻のご長男と加奈ちゃんは湯本温泉興しで知り合いだったことも判明。

きょうは「いい夫婦の日」加奈ちゃんお店は夫婦来店はお買い上げから200円値引き。木村ご夫妻も恩典あり。

加奈ちゃんInstagramは5千人以上がフォローしているらしい。私はFacebookでフォローしている。


木村ご夫妻とわかれて於福温泉。1時間お湯を楽しんで出るときカウンターのおばちゃんが「これに入れて」とビニール袋をくれた。使ったタオルを車内のどこに置こうかと考えていた。この気遣いがうれしかった。


農園に通じる唯一の道は橋。晩秋の風景になった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (金曜日, 22 11月 2019 21:47)

    うちのコロンはあれだけうるさく吠えまくるのに、私がいないときはワンもスンも言わないそうですよ。私に伝える必要がないからなんでしょうね。職務怠慢ですよねぇ。

    29日の金曜日お昼過ぎに農園に伺う予定です。主人と私、コーラスの友人2人、の4人です。
    ナビを使っていきます。よろしくお願いいたします。

  • #2

    あだち です (土曜日, 23 11月 2019 09:57)

    神田さんおはようございます。
    29日の金曜日お待ちしています。水曜日に打ち合わせますが、1時ごろ農園到着。2時ごろ農園をでて加奈ちゃんのお店に先導してご案内しましょう。