目覚ましアラーム音に起こされた

昨夜は8時ごろに眠気がきたので布団にはいった。携帯電話の目覚ましが4時に起こしてくれた。

きょうの配達準備と愛犬と私の朝食。台所と部屋の掃除機を済ませて6時に農園スタートはきびしい。なにをカットするかを考えたら私の朝食。


家内がキャベツの千切りを山盛りつくっているので、それをフライパン卵をひとつ落とした。サンマの缶詰め。バナナ一本と柿で済ませた。


愛犬。ハッピーは牛乳と卵ひとつ。ゆきちゃんは牛乳と卵とドッグフード。いくら忙しくてもゆっくり散歩。


まだ暗い6時に農園を出た。


配達はお客さまとの会話が一番の楽しみ。

なにかの事情で5年前に配達を断られたお客さまからのご注文。玄関先で5年分の会話を交わした。数時後に電話「話に夢中になってお土産を渡し忘れていました」


配達の楽しみ二番はラジオ。

NHK「すっぴん」とくに水曜日の能町みね子さんの大ファン。

その番組の前は「三宅民夫の真剣勝負」66歳ベテランの三宅さんは聴き応えがある。

きょうのテーマは豪雨災害。ダムや堤防建設の前にこれがある。


ダム建設には膨大な建設費用がかかる。河川の堤防工事も同じ。

ゲストの大学教授は、豪雨のとき落葉樹の保水能力とダムを比較された。興味深く聴いたのはダムに堆積する土砂によって本来の貯水能力は年々衰える。

農園は小野湖にそそぐ一級河川の厚東川そばに位置している。川の氾濫はあるかもわからない。


大学教授は専門用語で概説したのでリスナーはどれだけ理解できただろうか。

例えば、漢字は「立木」を先生は「りゅうぼく」と🔶ダムとりゅうぼくの関係は🔶と言えば「流木」とリスナーは解釈して番組の意図が迷走する。


あらためて日本語の難しさを感じた。


響灘です。題して「今はもう秋」

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    神田英子 (水曜日, 20 11月 2019 22:12)

    今日は、ふくのひれ 古いのをあげてしまってごめんなさい。
    もうひとつ新しいのがありましたので来週差し上げますね。
    私のブログは 婆のつぶやき2 で検索してみてください。

  • #2

    神田英子 (木曜日, 21 11月 2019 10:46)

    https://jyoyama2.exblog.jp/
    私のブログです。

  • #3

    あだち です (木曜日, 21 11月 2019 11:05)

    神田さんこんにちは。
    ブログ拝見しました。登録もしました。
    ありがとうございました。