よい国のバトンを渡さなければ

大河ドラマ、篤姫役の 宮崎あおいさんの衣装。

🔶朱地疋田に花柄格子金襴振袖打掛

読みは「しゅうじひったにはながらこうしきんらんふりそでうちかけ」


知覧にはじめて足を運び、鹿児島市内観光で薩摩の歴史にふれることができた。維新を懸命に生きた人たちは立場上は敵味方であっても、この国を諸外国から土足で踏みにじられない国の力を持つという願いは同じであったと私は理解している。


知覧から飛び立った学徒兵。大久保や西郷の足跡もその場に立って考えることができた。


「桜を見る会」が報道の首位をしめる国柄になってしまった情けない。その思いを一票で示したい。

 

ホテルの朝食バイキング。これだけ献立があるのかと驚いた。生野菜を日ごろはたくさん食べているが、豚軟骨の煮物や子持ちキビナゴの揚げ物など、酒があったら嬉しいものがズラリとあった。

3食とも日ごろは食べない食事。ベルトの穴が変わった。


今朝はいつもの納豆・生野菜と焼き魚・味噌汁と玄米ご

飯。バナナ少し。日常がもどったのでベルトの穴ももとに戻ると思う。