旅のメインは終わった

やっぱり3時前に目が覚める。日常とちがうことは鶏の鳴き声が聞こえない。犬がまくら元にいないこと。


今回の旅を計画のなかにタブレット操作の力をつけるという私の目的があった。Google地図機能をナビゲーションに使う。そのためにWi-Fiルーターを手に入れる。

重枝さんに指導をしていただきそれが全部できた。


ホテルに着いたとナビが案内を終わったとき、西陽が強くて周囲がよく見えなかったが、ハザードを点けて降りたところがホテル玄関前。部屋のWi-Fi接続もできた。それは、私にとっては大したことで、旅の目的のひとつが達成できたことになる。


金曜日から日曜日に私夫婦が農園の仕事をやらない。

留守をまもる長男(農園の社長)は、配達やたまごの仕分けに伝票整理など大変なことだと思う。けれども、この3日で、私夫婦が仕事ができなくなる将来を感じることだろう。それも旅の目的。


私の旅は「会話」昨夜の夕食は薩摩料理専門店など調べておいた。けれどもホテルフロントの男性に「旨い郷土料理が食べたい」と相談したら、小さい屋台が26軒集まっている「屋台村」を推薦してくれた。安くて旨くて楽しいの三拍子。そこに歩いて行った。

店先の兄ちゃんと料理の会話を重ねて鶏料理。刺身があるということでのれんをくぐった。元気のよい青年3人が狭い調理場で働きながら会話にベルトのかけてくれる。両脇のお客とも肩をあてながら楽しい会話。

知覧茶ハイボールなど、ここしか飲めないハイボールを「濃いめ」指定で4杯飲んだ。


今朝はしっかり厚着をして6時から1時間の天文館ウォーキング。ゴミ収集車がまだ到着していない街中はカラスの街。


9時前から観光バスの最前列で島津と西南戦争。そして桜島一周を楽しんだ。


今夜も「屋台村」でマグロとブリ料理の店に足を運ぼうと思っている。


写真は、城山から望む桜島。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (土曜日, 16 11月 2019 23:56)

    ご夫婦で楽しそうですね。
    お気をつけてお帰りくださいね。

  • #2

    あだち です (日曜日, 17 11月 2019 17:37)

    神田さんお便りありがとうございます。
    鹿児島の旅を終えて農園です。愛犬が大喜びしてくれています。
    明日から元気に働く鋭気を養いました。