水曜日、早朝からよく働けた☺️

ゆきちゃんのご縁。フルートちゃん友人のピアノ先生(彼女が、ゆきちゃんを保護されたお宅にレッスン。どなたか飼ってもらえませんかと発信した)そのピアノつながりの方はピアノはもちろんパソコンに精通されてFacebookで私と繋がった。ご自宅は海上自衛隊小月航空基地の近く。いつも練習機の爆音が聞こえている。


ご近所の人たちに農園たまごを紹介していただいた。きょうも100個をお届けした。


このブログも毎日読んでおられ、元の唐戸魚市場社長 松村御大はお父さんが鮮魚の仲買人、その道で知られた人で松村さんとは親交があったことも話題にのぼった。


先日、下関市美術館に松村御大の作品を観賞させてもらった。その2階で写真展もあったのでゆっくり観賞した。その作品のなかに100個の奥さまご主人の作品があったことを先日の配達で知った。


きょうその作品が玄関にあった。穏やかな渡嘉敷島の海辺で少年がサーフボードに立っている。雲間から黄金色の太陽が海を照らしていた。この作品は覚えていた。


撮るために高価なカメラやレンズを揃えて撮影現場に行く。まさに道楽の真骨頂。

私も以前は海釣り道楽がこうじて船舶4級免許をとり釣船を買った。今に思えば無駄遣いだった。 


で写真談義。私の素朴な質問「朝撮ったほうがよいと思うが」答えは「朝は風がない、昼間はいくらカメラを固定しても撮るものが動く」

なるぼど、私は脚立を使ったことはないがその使う理由がわかった。もうひとつ、できるだけ人物を入れて撮る。それがなかなか至難。了解をもらわないと盗撮になる。けれども遠くから撮ったり後ろ姿だったらよいかもわからない。

アドバイスをたくさん頂戴した。


上空を練習機が爆音を轟かせた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (水曜日, 13 11月 2019 22:44)

    68歳お誕生日おめでとうございます。あらっ私より8歳もお若いのですね。私の下の弟と同じ26年生まれですね。実は、たまごは、いつも4人の方に10個ずつ買ってもらっています。あとは我が家用に10~20個、となりの息子たちに10個、残りはいつもお世話になっている方へプレゼントしています。新鮮なのでとても喜んでもらっていますよ。遠路いつもすみませんね。

  • #2

    あだち です (木曜日, 14 11月 2019 17:24)

    きのうはコメントをありがとうございます。
    ゆきちゃんからご縁をいただきました。日頃は無口なご主人が、趣味のカメラになるといきいきと話されることに驚きました。
    撮影のことなど機会をみつけて教えていただけそうですね。